

北鎌倉明月院

みなさん、こんにちは。
私と娘は6月の半ばに北鎌倉に行ってきました。
和風大好きな私と娘の癒されスポットです。
中でも北鎌倉は山間の落ち着く雰囲気が大人な感じ。

明月院に向かう途中に、葉祥明美術館があります。
動物好きなら一度は耳にしたことがある虹の橋のお話。
葉祥明さんの絵本「虹の橋」は、心にしみるイラストと言葉で涙があふれました。

葉祥明美術館の入り口↓
PICT0093.jpg


明月院の紫陽花。美しい青で統一されています↓
PICT0094.jpg


枯山水庭園。須弥山をかたどり仏教観を表現しているそうです。↓
PICT0095.jpg


一面に咲く花菖蒲。↓
PICT0096.jpg


本堂からのぞく、花菖蒲が咲く後庭園。↓
PICT0097.jpg


明月院出入口でパチリ!
PICT0098.jpg


最後はやっぱり和スイーツですね!
鎌倉明月でくずきりをいただきました。とても美味しかったです。
お店は北鎌倉駅から明月院へ向かう道沿いにあります。
PICT0099.jpg


我が家はたくさんワンコがいるので、遠出はほとんどできません。
休日に数時間、こうして娘とお出かけすると充電します。
でも結局いつも『犬達が心配だから帰ろうか~!』となり、急いで帰宅するんです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのブログです。新しい保護犬エイミーちゃん登場です

夏野菜ラタトゥーユ

PICT0092.jpg

みなさん、こんにちは。
今日は夏野菜をたくさん使ったラタトゥーユです。
材料を切って炒めて煮込むだけ。
カレーと同じで簡単です


【夏野菜ラタトゥーユ】

~材料(2~3人分)~
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/3本
ピーマン・・・2個(パプリカだったら1個)
ナス・・・3本
しめじ・・・1パック
ニンニク・・・1かけ
野菜ブイヨン・・・1袋
トマト水煮缶・・・1缶(固形とジュース合わせて400グラムくらい)
オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・少々

~作り方~
①玉ねぎはくし型に切る。人参とピーマンは大き目のみじん切りに切る。
 ナスは縦に4等分にした後2㎝幅くらいに切る。
 しめじは石づきを取りほぐす。にんにくはみじん切りに切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の野菜を全部入れて炒める。

③野菜がしなっとしたらトマトの水煮缶を全部入れて、
 野菜ブイヨンと塩こしょうで味を整える。

④蓋をして5分ほど煮込んだら出来上がり~♪


今回はマカロニと一緒にあえて食べましたが、パンにもごはんにも合いますよ!
使用した野菜ブイヨンはコチラです。

マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨン

マギーブイヨンは普通のスーパーで売っているので便利です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


ボクちびデニちゅ~←もう一つの私のブログです 

極楽寺~成就院の紫陽花

PICT0087.jpg

みなさん、こんにちは。
いよいよ梅雨入りしましたね。
愛犬達はお散歩に出られず、ちょっと退屈そうですが、
私、雨は嫌いではないんです。
しとしと雨の降る中、緑の葉と紫の紫陽花に目を向けると・・・
本当に美しいものです。

6月に入ってすぐ、江ノ電に乗って極楽寺に行ってきました。
まだ雨の気配はなく、初夏の雰囲気。暑いくらいです。
極楽寺の駅は情緒がありますね。

PICT0088.jpg

駅を出てすぐ隣に極楽寺があります。
中は撮影禁止なので、外でパチリ!
紅葉の季節になると、周辺は美しい秋景色になります。

PICT0089.jpg

極楽寺を出て坂を登ると成就院があります。
鎌倉で紫陽花というと、北鎌倉の明月院が有名ですが、
私は成就院もお勧めです。
この日は暑くて紫陽花も眩しそうでした。

PICT0090.jpg

坂道の向こうに由比ガ浜の海が見えます。
天気が良かったのもラッキーでした。本当に素晴らしい景色でした。
画像より本物はずっと美しいです。

PICT0091.jpg

そのあとは鎌倉駅に行って、駅前の小町通りでぶらぶら散歩♪
鎌倉は片手で食べられる美味しい軽食がたくさんあります。
お肉が食べられなくても、何の不自由もしませんよ!
鎌倉野菜を豊富に使った美味しいお店もあります。
私達が買ったのは、はんなりいなりです。
ちょうどよい大きさで満足感あり、歩きながら食べられます。とっても美味しかったです。
帰りに娘はジブリのお店でトトロの指人形を買って大満足です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのブログです。先日銀座で行われた「化粧品の動物実験反対デモ」に参加してきました。

和風アボカドサンド

PICT0086.jpg

みなさん、こんにちは。
6月に入りましたが、暦の上ではもう夏ですね!
茅ケ崎は今日も晴天で梅雨の気配はなく、暑いくらいです。
愛犬達とのお散歩も、早朝か夕方以降が定番となりました。

実は私、朝ごはん2回食べるです。
夜が明けてすぐ一度目の朝ごはんを食べてから、
愛犬達のお散歩に出ます。
それから家事などを済ませ子供を起こしてから、
2度目の朝食を家族と一緒にいただきます。

今日は私の1度目の朝食をご紹介します!
だいたいパンとフルーツと豆乳カフェオレが定番ですが、
その日によってパンの中身を変えています。

【和風アボカドサンド】
 
①8枚or6枚切りの食パンを2枚トーストする。

②ボールに皮をむいたアボカド一個分を適当にフォークなどでつぶし、
 わさび醤油を回しかける。お好みで塩コショウする。

③お好みで適当にちぎったのりを入れて混ぜる。

④トーストしたパン一枚の上に③をのせ、もう一枚を乗せ軽く押さえて出来上がり~♪

※わさび醤油と塩は少なめがよいかもしれません。多すぎると海苔が塩分吸って余計にしょっぱいのでご注意ください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのブログです。14歳の愛犬と保護犬達の毎日を綴っています

トマトと大葉の塩昆布スパゲティー

PICT0085.jpg

みなさん、こんにちは!
またまた久しぶりの更新となってしまいました

今年の4月は寒かったですが、
5月に入りぐっと気温が上がりましたね。
ただ茅ケ崎は昨日から雨が降ったりやんだり・・・
少しムシムシとして梅雨の気配も感じます。

今日はムシ暑い日にピッタリの
【トマトと大葉の塩昆布スパゲティー】のご紹介です。


~材料~(約2人分)
スパゲティー ・・・200g
トマト ・・・2個
大葉 ・・・10枚(お好みで)
かいわれ大根 ・・・1パック
塩昆布 ・・・片手で人つかみ分(お好みで)
いりごま ・・・お好みで
ごま油 ・・・大さじ1
塩 ・・・少々
コショウ ・・・少々
醤油 ・・・少々


~作り方~
①大きめの鍋に水を沸騰させ、塩を入れてから指定時間よりも少し固めにスパゲティ―を茹でる。

②トマトをくし型に切る。大葉を千切りに切る。かいわれはスポンジ部分を切り離す。

③フライパンにごま油大さじ1を熱し、トマト、塩昆布、いりごまの順に炒め、醤油を少々たらす。
 (※ごまが跳ねるので注意して下さい。)

④トマトが少しくたっとしたら、かいわれ大根と大葉をさっと炒め合わせる。

⑤茹でたスパゲティ―を加えてまぜれば出来上がり~♪
 味が足りなければ、お好みで塩コショウ、醤油などを加えてくださいね。
 
★私がベジを意識する以前は、塩昆布の代わりにしらすを使っていました。
  お魚はいただくベジの方なら、しらすで作っても美味しいですよ!
  あと、かいわれ大根の代わりに水菜でもシャキシャキして美味しかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのブログです。4匹の愛犬と保護犬のことを綴っています

プロフィール

Author:いちごみるく☆ロハス
7歳の娘と4匹の愛犬と保護犬達のお母さんです。
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知り、
娘と一緒にベジタリアンになりました。
保護や啓発などの動物ボランティア活動もしています。
仕事は八百屋さんでフルーツギフトのアレンジと販売を担当しています。
趣味はお花とピアノです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

