

旬をいただいて食費減!

PICT0020.jpg
PICT0021.jpg
近所の大根畑です。
春キャベツは知っていましたが、
春大根があるとは最近知りました。
ゆるいですが、ヴィーガンになって、
近所の畑が気になるようになりました。

朝、犬のおさんぽがてら近所をぐるぐる歩きます。
しばらくすると採れたての野菜がお店に並びます。
この大根、1本50円なんです!
形が変(二つに分かれていたり)だったりすると、
おじさんがタダでくれたりもします。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
大きなエコバッグでもぐらついて入らない大きさです。

我が家では『大根のてんぷら』にしていただきました。
TVで以前、島田洋七さんが100円で作れるメニューとして紹介していました。
なんでも「佐賀のがばいばあちゃん」直伝のお財布に嬉しいレシピだそう。
実際には一人前10円もあれば十分作れるくらいでした。
大根と大根の葉を適当に切って天ぷらにするだけとシンプルですがとっても美味しかったです。
我が家では天ぷらの衣は卵なしです。
何も問題なくサクサクに仕上がりますよ!

後日、スーパーに行ったら、大根が半分で78円でした。
しかも葉も切り取られ、鮮度もいまいち。
やはり旬の野菜のとれたてが一番です。
全て畑から採れたてを食べることは不可能ですが、
スーパーで買う時も、野菜の旬と鮮度を意識して購入すると、
結果お安く買い物ができるようになりました。


野菜の詳しい産地や旬がわかります。
キレイな写真と一緒に野菜のおいしい調理法が紹介されています。
パラパラ見るだけでも楽しい本です。
↓G
からだにおいしい 野菜の便利帳
51DrtxgNU-L__SL160_.jpg


こちらのブログもぜひご覧になって下さい。
↓G
自治体保護犬猫情報ブログ
ボクちびデニちゅ~


ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
↓G
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

プロフィール

いちごみるく☆ロハス

Author:いちごみるく☆ロハス
7歳の娘と4匹の愛犬と保護犬達のお母さんです。
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知り、
娘と一緒にベジタリアンになりました。
保護や啓発などの動物ボランティア活動もしています。
仕事は八百屋さんでフルーツギフトのアレンジと販売を担当しています。
趣味はお花とピアノです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

