スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆もち

PICT0031.jpg
PICT0032.jpg

枝豆、旬ですね~!
今日は枝豆入りのおもち風を紹介します♪

【枝豆もち】
~材料~
山芋(または長いも)
レンコン
にんじん
枝豆(できれば枝つき)

こぶ茶
しょうゆ

片栗粉

~作り方~
①枝豆を枝から切りはなす。
 その時、はさみでさやの端を切りとる。←塩味がしみ込みやすくするため。
 多めの塩でよくもみ、沸騰したお湯に塩を入れ、
 塩もみした枝豆を洗わず入れて固めにゆでる。

 ★枝つきがなければ塩味つきの冷凍でもOK!

②山芋、レンコン、にんじんをおろし金でおろす。(お好みの量で♪)
 おろしていてギリギリになってきたら、みじん切りにしてまぜると歯ごたえもよくなって美味しい。

③②に、こぶ茶少々、しょうゆ少々で薄く味付けし、塩ゆでした枝豆を入れる。

④③の生地に片栗粉を適量入れ、スプーンですくえるくらいの固さにする。

⑤フライパンに油を多めにしき、④をスプーンですくって落としいれ、お煎餅くらいに伸ばす。

⑥両面がカリッと揚げ焼きにして、できあがり!

私は焼きたてを、わさび醤油で食べるのが好きですが、
娘は醤油と砂糖で照り焼き風にします。

枝豆にしっかり塩味が付いていることと、外をカリッと焼くのがポイントです。
にんじんのピンクと枝豆のグリーンがとてもきれいだし、
子供と一緒に枝豆を枝から切り取ったり、おろし金で作れるのも楽しいですよ!


ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。
↓G
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


ボクちびデニちゅ~
自治体保護犬猫情報ブログ
スポンサーサイト

プロフィール

いちごみるく☆ロハス

Author:いちごみるく☆ロハス
7歳の娘と4匹の愛犬と保護犬達のお母さんです。
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知り、
娘と一緒にベジタリアンになりました。
保護や啓発などの動物ボランティア活動もしています。
仕事は八百屋さんでフルーツギフトのアレンジと販売を担当しています。
趣味はお花とピアノです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。