

レンコン豆腐の磯辺揚げ

PICT0069.jpg

みなさん、おはようございます!

昨日の夕暮れ時、東の空にまんまるお月様を発見!
・・・と思ったら、いきなりザーザーと雨が降り出しびっくりしました。
日中も日差しが差し込んでいる中、急に雨雲が出てきて暗くなったり、
ホント秋の天気は変わりやすいものですね。

さて、娘は今週遠足の予定でした。
しかし新型インフルエンザが原因で延期となってしまいました。
学校も学級閉鎖や学年閉鎖ばかりです。
新型インフルって、最初は豚インフルエンザと呼ばれていましたよね。
食肉用の豚で発症した病気だってみんなすっかり忘れているような気がします。

人間達が我先にワクチンを求めていながら、相変わらず豚肉を食べている姿が滑稽に見えるのは、
私だけでしょうか?

娘のクラスは学級閉鎖になりました。
でも給食の試食会が開かれるそうです。
そのメニューは、クジラ肉。。。竜田揚げだそうです。
私はもちろん参加しません!!
自分がベジタリアンだと公言して、不参加の意向を示しました。


長く力説してしまいましたが、
今回はレンコンの間にひき肉を挟む代わりに豆腐をはさんで、
磯辺揚げにしてみました。
上記で書いたように、まだまだ肉がメイン料理的な意味合いが強い世の中ですが、
ヘルシー志向も手伝って、少しづつ肉の代わりに豆腐類が見直されてきているように思えます。

デパ地下でも、『レンコンの磯辺揚げ』と『豆腐の磯辺揚げ』は見かけていました。
一緒にしたら絶対美味しいよ~!!
と思って、両方を一緒にしてみましたきらきら


【材料~2人分~】
レンコン・・・5cmくらい
もめん豆腐・・・300gくらい
小麦粉・・・適量
青のり・・・適量
塩・・・少々
片栗粉・・・適量
ごま油・・・適量

【作り方】
①もめん豆腐に重しをして30分くらい水切りする。

②レンコンは薄くスライスする。

③小麦粉を水で溶き、塩少々を青のりを加え衣を作る。

④レンコン2枚の間に豆腐を挟み、穴に入るまでギュッと押す。

⑤④が外れないように、片栗粉を上下左右にまぶす。

⑥フライパンに多めのごま油を熱し、揚げ焼きにします。

★お醤油をたらして召し上がれ~♪

※材料は目安ですので、レンコンが余ったり、豆腐が余ったりしますが、
 単品で磯辺揚げにしても十分美味しいですよ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいですにこっ
↓G
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


こちらの動物保護関連ブログもよろしくお願いします犬
↓G
犬 猫 里親探し 神奈川 Animal Protection
あんず暮らし
ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのブログです。

プロフィール

いちごみるく☆ロハス

Author:いちごみるく☆ロハス
7歳の娘と4匹の愛犬と保護犬達のお母さんです。
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知り、
娘と一緒にベジタリアンになりました。
保護や啓発などの動物ボランティア活動もしています。
仕事は八百屋さんでフルーツギフトのアレンジと販売を担当しています。
趣味はお花とピアノです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

