

干しシメジとニラのスパゲティー

PICT0073.jpg

みなさん、こんばんは。
今日は暖かな一日でしたが、雨が降り出してしまいちょっと残念でした。

私は今日はお休みだったので、いつもよりゆっくり犬達のお散歩に行ってあげるつもりが、
結局はいつもより短めとなってしまいました

明日からはまた晴れるそうなので、近いうちに近所の梅の花を眺めながら、
娘と一緒に犬達のお散歩を楽しみたいと思っています

さて今日は、干しシメジとニラのスパゲティーをご紹介します。
シメジは干すとと~っても味わい深くよいダシがでます。
ニラは今が旬。
体を温め、風邪の予防にも効果的です。

作り方はとっても簡単!
シメジを買ってきたら、ほぐしてザルなどで干すだけ。
3~5日ほど干して乾燥したら出来上がり♪
(湿気がつくので、夜は取り込んでくださいね。)

今回の写真は数時間干しただけなので、ほとんど形はそのままですが、
面倒だったらそれでもOKだと思います。
生より風味は増すし、何より太陽の栄養までとりこめます。

フライパンにオリーブオイルをひき、干しシメジとニラを炒めて、
塩コショウ、酒でソースは出来上がり!あとはパスタとあえるだけ。
お好みで醤油をたらしても美味しいです♪

特別に固形のブイヨンとか必要ありません!
干しシメジ本当によいダシがでます。
みなさんもぜひお試しくださいね

干しシメジは、
つぶつぶ.jpの、ゆみこさんの著書で知りました。
ゆみこさんは野菜の驚きの活用法をたくさん紹介しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのブログです。愛犬や保護犬のこと書いています。

プロフィール

いちごみるく☆ロハス

Author:いちごみるく☆ロハス
7歳の娘と4匹の愛犬と保護犬達のお母さんです。
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知り、
娘と一緒にベジタリアンになりました。
保護や啓発などの動物ボランティア活動もしています。
仕事は八百屋さんでフルーツギフトのアレンジと販売を担当しています。
趣味はお花とピアノです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

