スポンサーサイト


お豆腐丼

PICT0080.jpg

おはようございます!
今朝は我が家の朝ごはんによく登場する【お豆腐丼】です。
またもやブログに出すほどのメニューではなくて恐縮ですが・・・

玄米の上に、とろろ昆布、揚げ玉、お豆腐、刻みのり、ねぎをのせて、
昆布つゆを上からかけて出来上がり~♪
私はお好みでわさびをちょっとつけていただいてます。
まだ寒い今の時期は、お豆腐をレンジで温めると食べやすいですよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


ボクちびデニちゅ~←私のもう一つのわんこブログです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問なのですが、

コメント欄で失礼します。
素朴な質問なのですが、ミドリムシはベジタリアンの方から見て、動物ですか? 植物ですか?
多くの方が、キノコ・発酵食品を食べていられる点を見ると、真菌類・菌類は動物ではない様子ですが、ミドリムシはどうなのでしょうか?
私は食糧危機に対して、EN効率(生態系のピラミッドの上に行くほど、太陽・地中からのENをロスする点)の良い昆虫食・プランクトン食も重要と考えています。
現在、科学未来館にて「‘おいしく、食べる’の科学展」が開かれているのですが、ライフスタイルというよりは、食料という観点から質問したいのです。

No title

v-22ライ麦狼さんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私から見るとミドリムシは動物ですね~。
虫のイメージです。
単純にムシが付くネーミングと動くからなんですが。。。
ネットで調べたら、ミドリムシクッキーなどを知り、びっくりしました。

確かにおっしゃるように新菌類、菌類は植物として考えています。
乳製品をとる代わりに、植物性の乳酸菌で出来たヨーグルトや、
納豆、味噌、醤油などの発酵食品は食べます。
もちろんキノコ類も。

今の日本ではなにも牛や豚をト殺してまで食べなくても、有り余って捨てるほどの食糧があります。
しかし食糧自給率は非常に低いです。
輸入元の農家では貧困に悩まされているという現実からも目をそむけることはできません。

世界中のさまざまな気候風土、経済事情から、
動物とともに生活し、時として
その肉を食べて命をつなぐことも理解できます。

ライフスタイルとしては、動物が可哀想なので食べられなくなりましたが、
私が食糧という観点から一番気をつけているのは、食べ過ぎないことです。
世界の中で一部の人間が食料をひとりじめすること自体が、地球の食糧危機を作っていると思います。

ご返答ありがとうございます

丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。
身近にベジタリアンの人がいないもので、気になってモヤモヤしていたもので。

もちろん全部のベジタリアンの人の総意と判断はしませんが、実際の人のご意見を聞けると、スッキリします。

>有り余って捨てるほどの食糧があります。
やはり”有り余って捨てるほどの食料”というのは、どんな立場の人からみても、問題ではありますからね。

No title

v-22ライ麦狼さんへ

こちらこそ、ご質問をいただきありがとうございました。
私の周りにもベジタリアンはほとんどいませんが、
肉より野菜を主流にとっている方はたくさんいます。

私自身すご~くゆるいベジなので、厳格な方から見たら、ベジタリアンと言っていいのかどうか・・・
自分が置かれている生活や立場の中で、
無理なく続けられる項目を続けることが大切だと思っています。

トラックバック

http://happybeggylife.blog100.fc2.com/tb.php/42-f6c4f85e

プロフィール

いちごみるく☆ロハス

Author:いちごみるく☆ロハス
7歳の娘と4匹の愛犬と保護犬達のお母さんです。
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知り、
娘と一緒にベジタリアンになりました。
保護や啓発などの動物ボランティア活動もしています。
仕事は八百屋さんでフルーツギフトのアレンジと販売を担当しています。
趣味はお花とピアノです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

